SSブログ

東大生来校 [授業]

こんにちは!トモアキです。
9月10日(私の誕生日)に東大生が東京国際学園高等部にやってきました。
そのときの私のエッセイです。

“東大生来校”
~東京大学医学部・精神保建学実習より~
「もう一度、高校に入るなら、東京国際学園にしたい!」



毎年、メンバーは違うが、こう東大生は言ってくれる。年に1回、精神保建学実習のため、
本学園を訪れる。もう8年目を迎える。

全教室を1日かけてすべて回る。「東大に入るにはどのくらい勉強するの?」「なぜ東大を受験したの?」「不安脱出方法は?」生徒たちが次々と質問する。

東大生たちは生徒たちの明るさ、エネルギーに圧倒される。
学力別クラス編成、総合コンピュータコース、声優・タレントコース、アニメーションコースなど生徒のニーズに合わせたカリキュラム編成、「ラオスに小学校を作ろう」を始めとする国際交流、地域交流の多様な取り組みに感激していた。

すべての教室を見学後、生徒たちと東大生が1つの教室に集まり、意見交換をした。
東大生が生徒に質問する。「ここに来て自分が変わったところは?」ある生徒がこう答えた。
「ものの見方が変わり、視野が広がった。それにつれてコミュニケーションができるようになり、気持ちが落ち着いた。」答えながら、生徒は涙を拭っていた。

「温かく迎えてくれてありがとう!」「深く考え込まないでね。」「自分なりでいいんだよ。」
「好きなものを大切にしてね。」「大丈夫。自分を信じてね。」
東大生も生徒たちに優しく語りかけてくれた。

私も胸が熱くなった。様々な方の協力をいただきながら、「日本一の学校になる。」
そう、決意し直した一日になった。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。