SSブログ

テーブルマナーレポート! [特別活動]

こんにちは~ ヤマダです。

今日は、3月9日に行われた。テーブルマナーのレポートです!

式典や会食に出席するときに欠かせないのがテーブルマナーです。

たくさんのナイフやスプーン、フォークを外側に置いてあるものから

使いこなして、フルコースをいただくだけかと思ったら、

なかなか奥が深いんですね~~~。知らなかったことがたくさんあります。

まず、席に着くときは、必ず左から。こぶし2つ分を空けてテーブルに。

お料理を「まだ食べています」の合図は,スープの場合、

スプーンの背中を上に向けてカップの中に置いておく。

またメインディッシュのときは、ナイフとフォークを「ハ」の字に。

中座するときはナフキンを席の背もたれにかけておく。

コーヒー・紅茶のスプーンは、カップの向こう側に置く。

とても細かいルールが、色々あるんですね。

トーコーホテルのテーブルマナー講師の井上先生の親切でていねいな説明をお聞きし、

講習のために準備されたフルコース料理を美味しくいただきながら、

参加した21名の生徒たちは夕刻のひと時を楽しく過ごしました。

もしかして一番勉強になったのは、私かも(汗)。

DSCF1452a.JPG「おいしいステーキを賞味中!」
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。