SSブログ

クリスマスプレゼント [その他]

こんにちは[exclamation]第3学年主任のヒロミです[わーい(嬉しい顔)]
今日はクリスマスです[雪]
みなさんはサンタさんからプレゼントは届きましたか[exclamation&question]
ヒロミサンタは可愛い姪っ子におままごとキッチンを届けてきました[プレゼント]
resize0032.jpg
姪っ子は大はしゃぎでご飯を食べることも忘れ、おままごと遊びに夢中になっていました[グッド(上向き矢印)]
姪っ子の笑顔が私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました[わーい(嬉しい顔)]


さくら国際高等学校東京校のHPはこちら


nice!(0) 
共通テーマ:学校

巣立ちヒナ [その他]

皆さん、こんにちは! 2号館のカミオです。
毎日もう夏かと思うような暑い日が続いていますね[かわいい]

先日、生徒が2号館前の道路で、まだ産毛が残る飛べない小さな子スズメを発見しました。
どうやら巣から落ちてしまったようです。
東京都環境局の方によると、それは「巣立ちヒナ」と言い、飛び立つ準備のために自然な
事だそうです。
確かに近くの電線には、親らしいスズメが大きな声をあげて、私たちを威嚇しているようでした。
でも車道上では車にひかれてしまうかもしれないので、2号館脇の安全な場所に移動してあげました。

スズメ2.jpg

休み時間ごとに大丈夫か確認をしていると、親鳥がどこからかエサをくわえてきては、
何度も子スズメにあげています。
お昼過ぎには、子スズメの行動範囲もすっかり広くなりました。

しかしこの辺りは、カラスや猫がいて危ないのです。

ペットコースの先生に相談すると、「このような子スズメを育てるのが上手な人を知っている」という情報を頂きました。

夜は大丈夫なのだろうか? 朝のカラスは大丈夫だろうか?
上手な方にお願いしたら、確実に生きられるはず・・・。でも親からは離してしまう・・・。
みんなで考え、「自然が一番」と、保護せずにそのままにして帰ろうと決めました。

心配な内に一夜が明けました。
ラッキー君(観察者の一人が「この子はみんなに見守られて幸運だ!」という事から勝手に名づけました)は元気にその姿を見せてくれ、更に行動範囲も広くなって、2号館前の家の所にまで行くようになっていました。
私たちは大喜び[ぴかぴか(新しい)]
やはり自然が一番だと、そして生命力にも感動しました。




nice!(0) 
共通テーマ:ペット

5月もおわり [その他]

こんにちは、ワタナベです。

6月に入りましたが、真夏日が続いていますね[晴れ]
5月は体育集中スクーリングや修学旅行、ラオスフェスティバルなど、行事が盛りだくさんでした。生徒のみなさんは、普段とは違う環境で疲れたとは思いますが、その分、いろいろ得たものもあったのではないでしょうか!
夜や休みの日は、しっかり寝て体を休めて、リフレッシュして下さいね[ぴかぴか(新しい)]

私は、5月の連休は地元の福島に帰り、観光地巡りをしました。
image1.JPG


これは裏磐梯にある五色沼という観光スポットです!太陽の光の加減や、水質でさまざまな色に見えるといわれています。私が行ったときはきれいな青色でした!

久々のボートで腕がパンパンになりましたが、透き通った水と、新緑が生い茂る木々に囲まれ、とても気持ちのよい場所でした!

続いては、あぶくま洞です!ここは、およそ8000 万年という歳月をかけてつくられた大自然の鍾乳洞があります。今も、地下水が滴り落ち、溶食作用で様々な形の鍾乳石が見られます。

5.JPG

中は撮影禁止なので、お見せできませんが。想像以上のすばらしいところです。

日差しが強く、暑い日でしたが、洞窟の中はひんやりしています。ライトアップもされていたので、幻想的なアートの世界にいるようでした。自然の偉大さを間近で体験できるおすすめの場所です。

小さい時に訪れた懐かしい場所へ、もう一度大きくなってから行ってみたり、見てみたりすると、また違う視点で、違った感動を味わえますね。特に自然は気持ちがいいです。
ぜひ、みなさんもお休みの日などはいろいろな場所を散策してみてください。なにか新たな発見があるかもしれません!

さくら国際高等学校 東京校のHPはこちら


nice!(0) 
共通テーマ:学校

☆平成26年度 最終日☆ [その他]

みなさん、こんにちは。3学年担任のイチノセことイッチーです☆
今日は3月31日。平成26年度の最後の日になります[exclamation×2]
みんなにとってこの平成26年度はどう映っていますか?
それぞれが多くのことを経験し一回りも二回りも大きくたくましく成長することができたのではないでしょうか[exclamation&question]
まず、3月6日にした卒業生132名!
高校3年間の集大成として、凛々しく堂々とした姿で迎えた卒業式[exclamation]とても感動的だったのを今でも思い出します[あせあせ(飛び散る汗)]君たちと過ごした時間はホントに楽しく、笑顔の絶えないとても貴重な時間でした[るんるん]君たちに出会えて本当に良かったです[exclamation×2]一生の宝物です[わーい(嬉しい顔)]心からありがとう☆SUG_3190.jpg
明日4月1日からはそれぞれ次のステージ向けて動いていきますね。期待や不安もあるかもしれませんが、これからも君たちのことをずっと応援し続けます[exclamation]また、ぜひ元気な姿を見せに学校に遊びに来てください[ダッシュ(走り出すさま)]待ってます☆
次に1,2年生!!
新年度を迎えるにあたって、新たな気持ちで4月10日元気に登校してきてください[ぴかぴか(新しい)]またみんなと一緒に楽しい学園生活を送れることを心待ちにしています[ひらめき]
最後に新入生!!!
新しい環境になり不安いっぱいかもしれませんが、在校生、教職員一同、新入生と一緒に歩んでいけることを楽しみにしています[exclamation×2]共に成長していきましょうね[るんるん]

平成26年度から平成27年度へ。それぞれがそれぞれの思いを抱え、動き出していきます。
みんなにとって笑顔いっぱい新年度をぜひ迎えてください[いす]
これからもよろしくです☆
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2015年!新たな年となりました! [その他]

みなさん、こんにちは。
スギヤマです☆

 2014年を振り返ってみると様々な話題がありました。例えば「流行語大賞」や「1年の世相を表す漢字1字」などです。流行語大賞では「ダメよ~だめだめ」、「集団的自衛権」、「妖怪ウォッチ」などどれも耳にしたことのある言葉ばかりだったと思います。また、昨年を振り返った漢字1字の第1位は「税」という字だったのも記憶に新しいところだと思います。
 さて、2015年の新たな年がスタートしました。みなさんは、今年の目標や抱負など考えられましたか。まだ考えられていない人は、ぜひ考えてみてくださいね。
 今回のブログでは、私の冬休み中の活動の一部分をみなさんに写真を交えてお伝えしたいと思います☆

2015年元旦。高幡不動尊へ初詣のコピー.jpg
 2015年元旦。今年は夜が明ける前に初詣に行こうと考えていました。そして元旦、3時30分に起床し、4時に出発!!というかなりハードなスケジュールでしたが、2015年の初詣を無事に終えることができました。昼間とは違って、ライトアップされていたため、とても幻想的な感じがしました。屋台などは、まだ開店していないところがほとんどでしたけど…(汗)おみくじもひきました~今年の運勢は!内緒です(笑)

初日の出のコピー.jpg
 初詣を終えた後、「初日の出」がきれいに見えるであろう多摩川の土手へ車を走らせました。同じ事を考えている人たちもいて、すでに到着した時には日の出を待ち構えている方々が何名かいました。今年も綺麗な初日の出をみることができました。

高尾山のコピー.jpg

 1月2日。天気は快晴!この日は、高尾山に登ってきました!山頂から見える景色は最高でした。澄んだ快晴の空の中、富士山が格別綺麗に見えました!!冬休みに入ってからというもの、運動不足ぎみ…だったので、丁度いい運動になりました~☆

 以上、スギヤマの正月の一部分を紹介しました!その他、パソコンしたり、時間がある時には本を読んだりと充実した休みを過ごすことができました!
 みなさんは、どのような正月を過ごしましたか?ぜひ、休み中どのように過ごしていたか教えてくださいね!

それでは、今年1年よい年になるよう頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

謹賀新年 [その他]

あけましておめでとうございます。

新しい年の幕開けです。
よりよい学びの場、安心できる場、笑顔の場になるよう、
教職員一同、よりいっそう努めてまいります。

今年もよろしくお願いいたします。


2015年 元旦
東京国際学園高等部 教職員一同

ill_kadomatsu01.gif

nice!(0) 
共通テーマ:学校

ブログも冬休み2014-2015 [その他]

12月は、事前予想の「暖冬」どころか、各地で大雪になりました。
今年も寒さがきびしそうです。太陽の暖かさがなによりうれしいですね。

本学園のブログを始めて、4年と半年を過ぎようとしております。
87万を超える閲覧数に、教職員一同、大変喜んでおります。

一年間、ご購読いただきありがとうございます。

さて、12月26日より1月9日まで、ブログも冬休みをいただきます。

みなさまにおかれましては、風邪などひかぬよう、
お体に気をつけて年末年始をお過ごしくださいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

冬休み突入!! [その他]

こんにちは、シンカイです。

ついに冬休みに入りましたね[雪]

この休みはみなさん何をしてるのでしょう?
思い切って遠出する人もいるのでは…

夏休みに比べたら休みは少ないですが、充実した日々になると良いですね[ひらめき]

さて、今年も残すところあと数日ですが2014年をふりかえるといろいろなことがありました。
そのなかでも私にとって印象になっているものをあげてみたいと思います。
まずは、2月にあったバンクーバー五輪、浅田真央ちゃん、すばらしかったですね。私も涙しながらテレビ中継を見ていました。

次はなんといってもリオデジャネイロで行われた、サッカーワールドカップ。私は特に何の根拠もなくポルトガルが優勝すると思っていましたが、すぐに負けてしまいました。

秋にはテニスの錦織圭選手がすばらしい活躍をしました。スケートの羽生選手も、大けがを負いながらの活躍、ただただ涙があふれるばかりでした。

スポーツの話ばかりでしたが、今年も災害の多い年でしたね。大雪に始まり、各地でおきた竜巻、大雨、台風、大きな地震、御嶽山、阿蘇山の噴火、デング熱にも驚かされました。

さまざまなことがあった2014年ですが、私自身には大した出来事はありませんでしたが元気に生活することができました。それが、いちばん何よりなことです。来年も健康にみなさんとすごせたらなと願っています。

みなさん、良いお年をお迎えください[スキー]

nice!(1) 
共通テーマ:学校

地震対策について【第1弾】 [その他]

こんちは!事務のニシナです。
少しずつ寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかず元気に過ごしていますか?
私は、毎朝しょうが汁を飲んで体を温め健康維持を図っています。

さて、今日は地震対策について話をしたいと思います。
東日本大震災が起きてから3年半以上が経過しました。この地震は、地殻変動に影響をあたえ地震がおきやすくなったと言われています。また、私たちが生きている間に高い確率で大地震に遭遇するも言われています。

では、私たちはどんな対策をとればよいのでしょうか?
大地震に遭遇した人の体験談を読むと、家具に転倒防止器具を付けていた人は、家具など倒れず片付けもほとんどなく安心して生活ができたとの書きこみを多くみました。対策をしていなかった近所の家では、ほとんどの家具が倒れて壊れてしまい、家具の下敷きになって亡くなったり、片付けが非常に大変だったそうです。

地震が起きたらまず自分の身を守ることが一番大切ですので、家具の下敷きにならないためにも絶対に器具などつけるべきだと私は思っています。

私は、東日本大震災の前に冷蔵庫など大きな物には、器具を取り付けていたのですが、今は、以前よりも機能性が高いものが販売されています。今回、新しいものを購入し付け替えることにしました。
KIMG0042.JPG
まだ何も対策をしていないという人がいましたら、この文書を読んだことを機に準備始めてみてはいかがでしょうか。また今度、第2弾で防災時の持ち出しグッズについては話しをしたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:住宅

小さい秋を探しに [その他]

こんにちは、中村です。
すっかり肌寒くなり、朝ふとんのぬくぬくが愛おしい今日この頃です。

先日小さい秋を探しに、金色のイチョウ並木が美しい昭和記念公園へ行ってきました。
独特の臭いを放つ、金色の絨毯に隠れた銀杏を踏みつつ、散策してきました。

金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の丘に 与謝野晶子

自然に口をついてでてしまいますね~[わーい(嬉しい顔)]

公園.jpg

小さいというか、大きい秋でした。
秋はあっという間に過ぎてゆくので、みなさんも大切に楽しんでくださいね。
nice!(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。