SSブログ

ある秋の休日 [趣味]

こんにちは。トモアキです。
ある秋の休日のエッセーです。

“Run・乱・ラン”

最近、時々走っている。
走り出して、最初の1キロが一番きつい。
しだいに自分の世界に入っていく。
ふと気付くと、様々な人々とすれ違う。
年配の夫婦。サイクリングの集団。アスリート。家族連れの散歩。

ふだん気付かない発見もある。
急に降り出した雨の心地よさ。初秋に咲く朝顔。肉の落ちた感じ。

空の底が突き抜け、突然の雷雨。地球温暖化の影響という専門家もいる。
その後、こんな風景が広がる。

『後撰集』にこんな歌がある。

「白露(しらつゆ)に 風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける」

白露に見とれ、時が一瞬止まった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

メイク レジェンド前期終了!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。