SSブログ

ジョビンの誕生日 [趣味]

こんにちは、ヒライです。

私は、ボサノバという音楽が大好きなのですが、
1月25日は、ボサノバの父といわれる、
アントニオ・カルロス・ジョビンの誕生日にあたります。

残念ながら67歳で心臓発作で亡くなられていますが、
もし生きていれば82歳の誕生日です。
※ジョビンについて詳しくはWikiでどうぞ。
Wikipedia-アントニオ・カルロス・ジョビン

ボサノバといってもなじみのない方もいらっしゃると思いますが、
おしゃれな感じのカフェや雑貨屋さんなどでよくBGMで流れている曲です。

私は、ボサノバの軽快なリズムやちょっと胸キュンな和音、
その上に展開するきれいなメロディがとっても好きでよく聴いています。

ジョビンは、作曲家(時には作詞も)として多くのボサノバ作品を残し、
そのどれもが飽きのこないものです。

そういえば、毎週火曜日にある選択授業でも、
ジョビンの代表曲「イパネマの娘」を取り上げて、
みんなで練習したこともありました。


CD屋さんに行った折には、ぜひボサノバの曲をチェックしてみてください。
きっと、新しい音楽体験ができると思います。

◎アントニオ・カルロス・ジョビン 公式Webページ
http://www2.uol.com.br/tomjobim/index_t.htm
※ポルトガル語です。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。