SSブログ

終了日 [授業]

こんにちはコバヤシです。[わーい(嬉しい顔)]
 夏休み前終了日。新宿校舎では大掃除の前に各自ほうきを持って、まずは記念撮影。[カメラ]学年掻#M.JPG約4ヶ月お世話になった校舎に感謝を込めてきれいにしました。普段はなかなか行き届かない扇風機の掃除など積極的に動く生徒たちに「やっぱり東京国際学園の生徒は素晴らしい!」と手前味噌ながら思ってしまいます。
 そういえば、この日は日本で46年ぶりに皆既日食が見られる日(東京は部分日食)でもありました。11時頃ちょうど雲がフィルター代わりになり、かすかに欠けた太陽[三日月]を見ることができました。生徒たちも「見えた!」「えっ!どこどこ?」などと世紀の天体ショーを楽しんでいました。
 こういった青春の1ページってずっと覚えているものですよね。私は高校2年生の部活動夏合宿で山梨に行ったのですが、[雷]台風がふたつも直撃して練習にならなかったことを良く覚えています。激しい雨で外を走ることもできず、たまたま宿舎に卓球台があったのでそれを使わせていただき卓球大会を行いました。いつもは鬼のように厳しい顧問の先生も加わり、楽しい時を過ごしました。20年以上前の出来事を今でも台風が来ると思い出します。次の日食は26年後だそうです。26年後に生徒たちはきっと東京国際学園高等部での生活を思い出してくれると思います。
 長くて短い夏休み。失敗を恐れず、目標を持ってチャレンジしてパワーアップした姿を休み明けに見せてくれればと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。