SSブログ

手芸講座 [授業]

 こんにちは!

 手芸講座担当のナカイです。秋桜祭まであと数日となりましたが,今日は選択授業「手芸講座」の様子をご覧頂ければと思います。

 私の担当する選択授業「手芸講座」は,今年から新規開講となった講座です。当初は生徒が集まらずに開講できなくなるのではと心配しましたが,予想以上に生徒が集まり無事に開講,現在まで高い出席率を保っています。手芸と云っても,裁縫からビーズ,フェルト,毛糸など,材料も作り方も異なる様々なものがありますが、この講座ではどれかに絞る事はせず,「とりあえず1年間で一通り触れてみよう」を目標に進めてきました。

 前期では,ビーズやストラップ,蟹カンを使った携帯ストラップやブレスレット,キットを用いたケーキやアイスクリームなどの小物制作からティッシュケースやブックカバー,キーホルダーなどの裁縫,クロスステッチでの模様作りに挑戦し,生徒たちの個性溢れる作品が出来上がりました。同じ材料を使い,同じ縫い方で作っても,色使いやサイズ,組み合わせなど生徒一人一人の特徴が現れています。同じ作品なんてないんだなと思いました。

 もうすぐハロウィーンという事でハロウィーンをイメージしたフェルトや,キットを使ったブックカバー,可愛い動物たちなど,さまざまなものを生徒たちが作ってくれました。


M11mknD041011N03.jpg


M11mknD041011N02.jpg


M11mknD041011N01.jpg



 秋桜祭の後は,いよいよ冬の到来!毛糸でマフラーや手袋を編んでいこうと思います。生徒たちの個性豊かな防寒具にご期待下さい。
 
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

BOSSA AOYAMA 2011いよいよ本格始動!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。